■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

家族葬
家族葬ってのが私の住む地域でも結構増えておりまして・・・・・

最初にお断りさせていただきますが、これは結構ありだと思うんです。
予算が・・・・とか言う話では無く、故人をとりまく環境を考えると家族葬(密葬の現代版?)にせざるを得ない場合もあるという意味で。

故人の友人もかなりのご高齢である場合、ご会葬いただくにもその方自身にもかなりのご負担をかける恐れがある場合、それだったらもう家族だけで・・・・というのもアリかと・・・・・

しかし問題があります。

いくら家族葬とは言え、ご不幸を聞いてしまった限り会葬したい。
でも家族葬ってのは外部からの会葬をお断りして本当に家族だけ執り行う葬式という意味であれば、押しかける感じになるのはご迷惑かもしれない。

家族としましてもいくら家族葬と言ってもわざわざご会葬いただいた方を追い出すわけにはいかない。

ぎゃくに最初から家族葬って聞いていたので会葬に押しかけるわけには行かないだろうと遠慮する場合がありますよね。

あとでお前行ったの?
なんだよ、それ・・・ってなことも起きるんでは無いかい?と思うのです。

実は今日も明日の葬儀で自治会の中が大変です。

明日執り行われる自治会の葬儀は家族葬。
でも自治会の中の放送で死亡のお知らせと、通夜、葬儀の案内がありました。
なお葬儀は家族葬でとりおこなわれます・・

どうすればいいのでしょう?これ

家族葬ってのは悪くないと思うのです。

でもその会葬等に関する告知についてははっきりと明確に知らせて頂きたいのです。
家族葬って言ってんだから香料も会葬もいらんってことだろう・・・・と思って遠慮していたらその他の人は会葬してたってことが起きないように予めの告知はその範囲を明確にしておいてほしいので

もっと困るのは親戚筋でしょう。

どこまでの範囲でご会葬のお知らせをするかが非常に重要になると思うのです。

今回のうちの自治会の場合は自治会長がちゃんとその辺を、訊きにくいことではあるでしょうけどしっかりと聞いておかないと、放送を聴いた我々が右往左往します。

そして家族葬を執り行う方としましてもその辺はちゃんとしっかりと明確に伝えておく必要があると思います。
でないと、上に述べたような後々具合の悪い思いをする人が現れます。

今回の場合、自治会内で放送に乗せたってことは家族葬とは言え、自治会の人にはご会葬の案内なのか?と受け取るのが普通なのかも知れませんが。

こう書きながら故人、ご遺族の方には申し訳ありませんが、こんなことにならないためにもその辺はしっかりと伝える必要がありますね。

家族葬を額面通りに受け取って、そのみにしていたら、あとであれ?ってなことになるのは嫌です。

スポンサーサイト


日常 | 19:06:29 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad