■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ガランドウのマイカーインパネ
マイカーに取り付けてるカーナビが壊れました。

ナビなんて要らんわ・・・スマホのGoogle mapで十分と思い、長い間つけずに居ましたがナビ本来以外の便利さはやはり享受すべきだと思い、昨年8月にオートバックスで型落ちの安価なものを選んで取り付けました。
安価とは言え譲れない部分があります。
それはBluetoothが搭載されているということです・・というかそれがメインです(爆)

いくらほとんど視ないテレビとは言え、せっかく視る機会があればフルセグに越したことはございません。

ということで上記の条件を満たしたKENWOOD JVC のものを買いました。
ナビにつきましてはまあ可もなく不可もない感じです。
曲がるポイントが来たら「ここ!!!」とコンコンという音が嬉い

昨年尾道への一人旅中にいきなりハングアウトして困りましたが、これは再起動で治りまして以降はまったくトラブルも無く使用してきました。

ところが今年のゴールデンウィーク中に異変に気がついたのです。
スイッチ類の塗装が剥げてきてバックライトのLEDがもろに光ってるのに。

ちょっとまて。
あまりにも使いすぎて塗装面が摩耗してそしてバックライトが透けるのであればこれはある程度仕方が無い。
でも塗装が膜状に剥がれるってどういうことよ!!!いくら型落ちの安価なものとは言え、これはKENWOODさんの名前が泣きますぞ?
シナ製の安価なものであれば諦めますけど、一応はちゃんとしたブランドですからね。

でメーカーさんにこれは仕様か?と問い合わせたら仕様とは思えないので一度あずらせて欲しいという返事が来ました。

でもね逆にそのためだけにショップに行くのも邪魔くさいし、さらにそのために一週間も二週間もナビが無い生活は嫌だしということで我慢することにしたのです。

ナビ自体はあまり必要では無いのです。
Bluetoothが使えないのが困るのです。

でも!!

お盆休み最初の日に重大なる故障を起こしてくれました!!
メーカー保証は微妙なところを過ぎてしまっていますがオートバックスの3年保証に加入していましたので早速本日、車を持ち込んで修理に出しました。
もちろん例の塗装面剥がれのやり取りのメールを印刷して一緒に渡してきました。

さてその重大ななる故障なのですが・・・・

なんとあなた!液晶パネルが開かなくなったのです。
開きかけたと思うとあっという間に閉じてしまいどうにもなりません。
それに起動時とかエンジン停止時にも今までとちがう動きをしています。

ネットで調べますとチルト機構に問題を抱えているような記述を見つけました。

あかんやん!KENWOODDさん。

ということで今日からパネルの真ん中に大きな穴が空いた状態となりました。
しばらくは寂しいですが仕方がありません。
近々遠出する予定が無くて良かったです。

通勤時に聴いていた内容はスマホからBluetoothを通じてそのスピーカで聴くことにします。
音楽ではありませんので音質なんて二の次で良いですし。

あ。

それは虎ノ門ニュースをmp3に落としたもので、毎日昼休みにパソコンでダウンロードしてそれをスマホに移動。
そして帰宅時と翌朝の出社時に聴いているのですが、あさってからナビでは無くてBluetoothスピーカで聴くことにします。

まあ例のスイッチもきれいになって帰ってきたら最高なんですけど、それについては今のところわかりません。

私が勤めてる会社では各種ポリエステルフィルムも販売、加工しています。
その種類の一つに印刷が乗りやすいように表面処理したタイプがあります。
樹脂に印刷ってのはそういった処理が必要なんでしょうね?

ということはスイッチ類も樹脂で出来ていまして、その塗装が膜のように剥がれるってことは・・・・・・・・
ひょっとして表面処理がうまくできていなかった?
と素人ながらに邪推してしまいます。

とまあそんな1日でした。
スポンサーサイト


日常 | 18:43:34 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad