■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お盆も終わり、総括。
10日午後には帰宅。
しかしその帰宅直前に会社で転倒・・・つくづく歳だと思いました。
最近乗らない会社のキャラバンの後部ドアに煽られて後方によろつき、置いてあったパレットに蹴躓きパレット上にひどく転げ込みました。
右足首、右脇下あたりに擦り傷とは言え、足の方は少し腫れています。

さて11日は混んだ下り車線を横目で見ながら「帰りはあの渋滞に巻き込まれるな・・・」と覚悟を決めながら豊中の姉のところまで車を走らせました。

リモートでメンテができるようにGoogle Chrome remote desktopをインストールしてきました。
もちろん姉の許可を得てからですけどね。

12日は家の外回りの掃除。
壁、網戸、そして男用便所を掃除。
女房は台所、娘達はバス、トイレ、ガラス戸。

お袋がデイサービスから帰ったのでそれから親戚2軒にお盆のお供えをもって・・・・
足元がフラフラのお袋をつれてうろうろするのは勘弁・・・・だけど身内の仏壇くらいにはお参りさせてやろうと頑張りました。

13日は娘夫婦と孫が来ました。
私はお墓に花と水を持ってお供えをしてきました。
うちの墓と昔からまつっているわけのわからん古い墓と全部で20基ものお供えを独りで済ませます。
そして夕方には自作の灯籠を立て、火を灯ました。

20798981_1018078548334869.jpg

仏様をお迎えする準備が整いました。

夜は私の先達で仏壇にお経をあげました。
我が家は真言宗御室派でございます。

その後はみんなでウノ大会。
私はビリでした。

14日は朝のうちにみんなでお墓参り。
午後には壊れたカーナビを診てもらいにわざわざたつの市にあるオートバックスまで出掛けましたよ。
夜は娘婿が帰ったので残りでセブンブリッジ大会とあいなりました。
ボクは2位!!
この日の夜も仏壇にお経をあげないといけないのにすっかり忘れて・・・・・ごめんなさい!

そして今日は朝早く起きて精霊流しをしてきました。
私の住む地域では早朝なんです。
仏様のお供え他を船に乗せる前に仏壇で一度お経をあげ、みんなで川へ。
川の石を拾って簡単な祭壇をつくり花を供え、そして船を流し私はお経をあげます。
そして帰ってからもお墓参りをして、私の住む地域のお盆は終わります。

明日から怒涛の仕事がまた待っています。
なので今日はアマゾンプライムで映画を観てゆったりとさせてもらっています。

実は今朝方はひどく疲れていて大変だったのですが、なんとか今は持ち直してなんとか元気です。
明日からの仕事もなんとかやっていけそうです。


日常 | 18:18:44 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad