■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

android関連付けれられてしまったアプリ解消法
意図しない(とは言え自分の操作のせいですけど)アプリが起動してしまって嫌になるってことないでしょうか?

仕方がないので意図するアプリを起動して、そこから当該データを読み込むというようなことをやってしまう。

これについてはその解決策をたくさんの方がアップしてはりますので、下手な私の説明よりそちらをご参照下さい。

私が問題にしたいのは、そういった解消法をたくさんの方がアップしてはっても、直接解決にならなかった事例があるということなのです。

具体例を示します。

android→iPhone→iPhone→androidと使ってきた私のスマホ。
現在の機種はSHARP mini Serie SVH-33 という小さいものです。
これが良いんですよ、片手操作が簡単で。
スマホはこうでないと・・・・・・
どうしても大きい画面が必要な場合はタブレットを使用しています。

さてその私のSHV-33 で困ったことが起きました。
SHカメラ(これシンプルですが色温度の設定とか簡単に出来るので大好きです)で写真を撮るのです。
その写真を編集するのには、私はFOTORを使います。
SNS等に掲載出来ない映ってしまった車のナンバー、人物にモザイクをかけたりするのに重宝しておりまして・・・

ところが先日来、訳のわからんアプリがシャシャリ出てき始めてというか、デフォルトでそいつが起動してしまいイライラしておりました。

ネットで関連付け解消の記事はいくらでも見つかります。
なのでその方法についてはまったく迷うはずも無く。

ところが!!大きな問題が発生!!

その関連付けられたアプリ名がわからんのです!
なので「設定」→「アプリ」と辿ってもその該当するアプリ名がわからないので、解消のしようが無いのですよ。

こういうことです。

対象物をSHカメラで撮ります。

Screenshot_20170812-222510.png

撮れたら右下にサムネイルが現れますので、直接これを編集します。

Screenshot_20170812-222539.png

そのサムネイルをタップしてその画像を呼び出します。

Screenshot_20170812-222548.png

そしたら右上に3つの点が縦に並んでいるところがあります。
それをタップしたら・・・・

Screenshot_20170812-222556.png

メニューの一番上の編集をタップするといきなり訳のわからんやつが起動して編集画面になってしまうようになったのが、今回困ってしまった現象です。

Screenshot_20170812-222620.png

私が操作したいのはこれでは無く、FOTORというアプリです。
仕方が無いので、今までの私はFOTORを起動してから編集したい画像を読み込んで作業を行っていました。

ですが、この関係を解消してやれば元のアプリ選択画面を拝むことができるはずです。

で・・・・・

設定→アプリと辿ったのですが当該アプリ名がわからないので設定解消のしようがありません。
だったらその意図しないアプリが起動しているうちに、□をタップして現在起動しているアプリを表示させることにしました。
(この方法は三女に指摘されて気がついたという・・・・ははは)

こんな感じ。

Screenshot_20170812-222646.png

でもこの中にもでてこないんですよ、「常時」扱いとして設定されているアプリが。
これが問題なのです。
このアプリの編集画面のどこをみてもそのアプリ名が表記されていないし・・・これも行儀が悪いアプリの一つと言っても良いのではないですかね!!ったく腹が立ちます。

仕方が無いのでつらつらと設定→アプリの中を上から順にたどって「これか?」というのを当たってみました。
今回はカタカナで「フォト」ってのが該当することを見つけました。

関連付けを外して改めて編集したい画像をタップ、編集をタップしますと・・・無事に下図の選択画面を拝むことが出来るようになったという話でございます。

Screenshot_20170812-224248.png

アプリ名がわからないと、常駐を解除したくても出来ませんやん!!ヽ(`Д´)ノ プンプン
しかも□の中にも現れないってなんで?

ったく今日はイライラした作業を行いましたよ。




日常 | 22:58:26 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad