■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

昨日、ボクはハチに刺されまして・・・・
かつてはかつて、安心してたらあきません。

実は昨日朝、裏庭の草を刈っていた時のことです。
いきなり太もも裏側に「あちっ!!」という痛みを感じまして・・・・・

その後すぐに今度は左手親指にも痛みを感じ・・・

ズボンの中に何かが入っているのか?
と慌てて恥ずかしさも忘れてズボンを脱ぎ・・・・・

普通ならばそこでハチに刺されたと思えばよかったのですが、なぜかハチと思えず・・・・という不可思議な思いに気を取られ・・・・
対策が後手に回りました。

でもままズボンを脱いだ結果、変な虫は居なく、そして指にも痛みを感じたところでやっとハチと思いつき・・・・・

でも子供の頃からハチには強く、何度となく刺されていますが腫れたことが無かったのです。
オイラはハチには強いという変な思い込みがさらに奈落の底にボクを落としました。

午後になってから腫れてきたのです。
どんどん腫れます。

こりゃいかん!とやっと2時頃になってから近くの医院へ・・・・

「いつ刺されたん?」
「今朝の9時頃」
「そのままほっとったん?」
「うん」
「あかんやん、すぐに来な。こんなに腫れたてから来てもなあ~」
「だって生まれてこの方結構刺されてきたんやけど腫れたことがなかったんやもん」

という会話をしながら針が残ってないかルーペで観察してもらいましたが、幸いなことに残っていなかったようです。

薬を処方してもらって薬局で薬をもらい帰ってきました。

その後夕方に向かってさらに腫れてきました。
手首を通り越して肘と手首の中ほどまでも腫れてきたので少したじろぎました。

今朝もまだ腫れていて・・・・・とは言いながらグーができるまでには回復していました。
昼前からはやっと手の甲にもシワが戻ってきて・・・・・

今は痒くて痒くて・・・

昨夜ネットで調べたりして自分なりに解釈したのですが・・・・・・
いくら過去においてハチに刺されて腫れなかったと言っても、そのときは抗体が出来ていなかったので過剰な反応を体が反応せずにすんだのですね。
でも今や抗体ができてしまっていたので、すわ!!これは大変だ!!と体が異常な反応をしたわけであります・・・と解釈したのですがどうでしょう?

ただハチの種類による毒の違いがあるでしょうから、一概なことは言えないのも事実でしょう。

まあとにかく結論として、決して舐めてはあかんよ、ということですね。
身にしみて感じました。
皆様も決して軽く見られないようご提案申し上げます。

あー痒い!!

スポンサーサイト


日常 | 22:21:59 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad