■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

足を洗っているにも関わらず・・・・・
パソコンサポートから足を洗っています。
声をかけていただいても、私自身が忙しすぎて気分が乗らないということもありますが、それよりも需要が激減していることもあって、そもそも小遣い稼ぎにすらならない感じになっているのもあります。

パソコン自体というかWindows自体の出来が良くなって、meの時代までのようなシステムにかかわるトラブルが発生しないということもあります。

金額的に大変に稼がせてもらったのはWindowsXP時代のもので、時がたってHDDが壊れかけてのが増えてきはじめた頃でした。

この頃のものは再セットアップ用ディスクが無く、HDDのある領域に隠しファイルとしておかれ始めたものとなります。
初期化はそのHDDの隠しファイルからCドライブに対して行われるもので、H TO Hと言えば良いでしょうか・・・・

なにはなくてもとりあえず、Windowsが正常に動いている間に、マニュアルを見ながらユーザーさんがその領域から再セットディスクを作成していただいていれば私はパソコンショップで買ってきたHDDに換装して、その再セットアップ用ディスクを使って実行するだけです。

でもこれ、結構良い小遣い稼ぎにはなりましたよ。
私のノートパソコンなんてそんなんで稼いだお金で更新できていましたもの。

問題は再セットアップディスクが作成されていず(当然こちらの方が多い)、Windowsは起動しないので今更作ることも出来ず、さらに悪い事にメーカーでさえ再セットアップ用ディスクが品切れになってしまっている場合です。

これはネットでの情報を元にして隠しファイルを救出し、その救出したファイルから再セットアップ用ディスクを作るしか手がありません。

この際は上記の料金にかなり上乗せさせていただく必要があります。
完全に隠しファイルの置き場所も壊れてたとか、HDDの基盤自体が壊れていた場合はどうしようもありませんが・・・・・

また無線LANが普及し始めたときもかなりアルバイトは増えました。
普通の人のネットがつながらん!!って言うやつ。

またマルウェアによるパソコンの不調というもの増えてきております。

しかし上に述べたようにシステム自体については最近はいろんなものが良く出来ていて、私の出番が減ってきたこと。
さらに私自身が忙しすぎて手が回らない事。
そしてさらに私の知識は新しいものについてはもはや何かと自信が無いこと。
とは言え、基本は同じなのでなんとか対処はしていますが・・・・・

そんなんで、私はサポートから足を洗っています。
なのでたまにお声がかかっても料金は基本的に頂戴していません。
完全ボランティア精神なのです。

昨日もプリンターがおかしいというヘルプがありお伺いしました。
プリンター関係を診るだけだったら即片付くわと、寄らせて頂いたのですが、実際はもっと深刻な事態でして・・・・・・・

マルウェアにより犯されっぱなし状態?
それはそれはひどいものでした。
なんでもかんでも」「はい」をクリックした証拠でしょう(^^;

ともかくそれらをすべて止めないとまともにシステムが動かないので、これは?と思われるものをすべてアンインストールしました。
そしたらあなた!!起動時間が三分の一以上も短縮され、さらに全体の動作に軽快感が戻ってきましたので、ユーザーさんは大喜び。

それからやっとプリンター関連を修復終えてめでたしめでたし・・・・・・・・

と?

Excell2007の動作がおかしい。
Excellを起動するとデータファイルをすべて読み込もうとし、さらにExcellはスタンドアローンで使用されているにも関わらず、共有化されているという感じ?

これも直してあげようと思ったのですが、タイムアウト。
12時までにどうしても帰宅する必要がありましたので、途中で投げ出して帰ってきてしまいました。
まああの件は後日、訪問させてもらおうと思います。

Excell2007不調の原因はわかっているつもりです。
アドインに不正なものが組み込まれているに違いない!!と踏んでいるのです。
次回お伺いしたときにその怪しいアドインを無効にしてみようと思っています。
まあ99%はそれで直ると思ってはいますが、もしもそうでないならそれはそれで深刻ですな・・・・・・

というわけで上に述べたように私はプロでは無いということと、私くらいの知識でもはやどうってことない時代に入っているのも事実です。

なので足を洗ったのです。

スポンサーサイト


パソコンサポート | 14:53:53 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad