■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

三度目の正直?実はこれも危なかったとろろ飯
今日はツイ友さんとそのお友達、そして私の3人で「とろろめし」を食べてきました。

場所は佐用町の「とろろ汁 おもて家」さんです。

DSC_0019_20170729150857f96.jpg

実は昨年秋に出かけたのですが、ちょうど地元のお祭の日にあたり休業。
そしてその後冬になってからまた出かけたのですが、今度は長い冬休みにお入りになっていて休業・・・・(泣)

そして今日、三度目の訪問。
でもさすがに悪い予感が頭をよぎったので、今日は予め電話で営業の日かどうか問い合わせてから出かけました。

その時に営業時間を問うのを忘れておりましたが、でもさすがに11時には始めているであろうと、3人で私の車に乗って出かけました。
予定の11時に到着・・・・・・あれ?
閉まってる・・・・

と玄関を見ますと「準備中」の札が・・・・
玄関を少し開けて中の人に訊きました。
「何時からですか?」と。
そしたら11時半からだという返事。
仕方が無いのでひたすら炎天下(とは言え玄関先の軒の下)で待たせてもらいました。
そうしてるうちにも他のお客さんが次々にご到着。

待ってる間に「これが山芋のツルの先やで」とツイ友さんのその友達のおいちゃんが教えてくれました。
インドアな私に対して彼は海、山に詳しい人。

DSC_0020.jpg

へえ、この時分の姿ってこんなんか・・・と感心。
写真中央上から下へ細いツルが下がってきてるのが見えると思います。

さてさて、やっと11時半になり、招き入れられました。
とろろめしを注文しましたというか、ランチとして食べるのはこのくらいしかメニューはありません。
待つこと半時間・・・・ちょっと待たせすぎだろ・・・・とその間にキョロキョロしてたら・・・・

ツイ友さんのその友達のおいちゃんが笑いだした!
キョトンとするこちら二人・・・・

「アレ見てみ」と言われた方向を見ると・・・
なんと恐ろしいことに明日は休業との貼り紙が・・・・

あー良かった。
実は待ち合わせの相談をした時に明日にするか今日にするかと迷ったのです。
で今日にしたんですが大正解です!
過去に2度もフラレていますので今日を逃したら今度はいつになるやら・・・・

とさらに驚きました!!
8月は夏休みでずーっと休業とのこと(*_*)
本当に今日にしてよかった。
それでなくてもここは土日しか営業をしていない場所。

とそんなことを言ってる間に来ましたよ、とろろめし。

DSC_0025.jpg

子供の頃からとろろが苦手でしたが、それは最初に口にしたものがひどかったせいです。
今ではとろろの美味しさがわかっていますのです・・・・がとろろめしというのは初めてです。

とろろめしイコール麦飯のイメージがありますが、ここは麦飯では無くて地元産のコシヒカリでございます。

美味しかったです。
またこよ、ってなものですがなにせ営業日が少なすぎて今度はいつになることやら・・・・・・


日常 | 15:48:58 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad