■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

Thunderbird 52.2.1のフォルダーペインが大きくなっちゃって・・・・
昨年末まで私はEdMaxというメールソフトを使っていました。
家のん、会社のん、すべてこのEdMaxを使っていました。
しかしながら最近の掟破りメールに対して文字化けを起こすことが多くなり、使用をついにあきらめました。
このEdMaxってのは素晴らしいメーラーでありまして、私にはぴったんこだったのです。
有料版にしてもよいかな?というか有料版の機能は必要ないのですが、作者にお礼の1つも・・・・とさえ思いはじめていたくらいです。

ところがですね、メールサーバーの仕様にもよるのでしょうが、添付ファイルのファイル名が著しく文字化けしたり、HTMLで送られてきたであろう本文が化けたり・・・・
これはEdMaxのせいではありません、おそらく掟破りなメールのせいです。
以前にはおきなかった事象が起き始め・・・・泣く泣く乗り換えることにしたのです。

昨年末よりThunderbirdを使用するようになりました。
こちらも結構よく出来たメーラーでして、一ぺんに気に入りました。
なので今回は寄付をMozillaさんに送らせていただきました。
わざわざPaypalに加入してね。

で気分良く使っていたのですが、今週に入ってからフォルダーペインの動きがおかしいことに気が付きました。
私が普段使用してるレイアウトは下の通りなのですが・・・・

zengamen3.png

普通にクラシカルなレイアウトです。
でも今週の頭くらいからと思うのですが、起動すると下のようにフォルダーペインが異常に広くなっちゃって、大方画面の中央まで広がってしまっています。

zengamen4.png

実用上はまあ問題は無いとは言うものの、やはりこれでは困ります。
なのでマウスで境界をドラッグして左に持っていくのですが、Thunderbirdを閉じて、改めて起動させるとまた元の広い広いフォルダーペインになっちゃいます。

なんなんこれ?

ということでネットで調べて見ましたら「アドオン」が悪さしてるのとちゃう?的解決策が書かれていました。
一度アドオンを無効にするためにshiftを押しながらThunderbirdを起動させて、そして現れたオプションでアドオンを無効にしてみたら?という訳です。

質問者の方は直ったーっ!!でもアドオンが使えないと不便だーというわけでそのスレッドは閉じられていました。

でもさ。。。

だったら普通にThunderbirdのメニューバーから「ツール」→「アドオン」→「拡張機能」と進み、そして怪しげなアドオンから順に無効化して試して行けば良いと思うんですけどね。
すべて無効にしてしまって不便な思いをする必要は無いです。
質問者の方は、すべて無効化してしまってる訳ですから、逆に上の順番で有効化してゆき、悪さをしているアドオンを見つけ、それだけを無効化しておけば良い訳です。
まあ、そのアドオン自体にすごく依存していた場合は確かに不便と言えるでしょうけど(^^;

私の場合は「なんとやら※sidebar」というアドオンが悪さをしていたようです。
その他の便利なアドオンはすべて活かして、この当該アドオンだけを無効化した結果、画面レイアウトは元に戻りました。

※パソコンは会社のものです。なので今家に帰ってこれを書いているのですが、そのアドオン名を控えて帰るのを忘れたため、正式名称がわかりません(^^;
しかもですね、このアドオンを導入した記憶が無いのです・・・・・・

このThunderbirdというメールソフトは超便利で助かっていますが、何かとちょっと不満も出てきています。
会社の環境での使用ですが添付ファイルをメーラーから直接開くのに時間がかかるのです。
ボアーっと現れる感じ?
なのでパスワード付きファイルの場合、そのパスワードを即すダイアログが数秒待ってからボア~っと現れる?感じです。

家でもThunderbirdを愛用していますが、今触ってみますと決行スカスカと動いています。
ほとんどパソコン自体のスペックには違いが無いし、いやそれどころか会社のはSSDを乗せています。

おそらくなんらかの使用上の設定とかが違うのかも?
ということで来週から暇に任せていろいろと触ってみたいと思います。

メーラーは特に会社では無くてはならない大事なツールです。
メーラーが無いと仕事にならないくらいですから、自分の手足のように馴染まさないと、もちろんこちらかも設計思想を理解して歩みよらないと駄目なところはこちらから素直に自分をなじませることも必要でしょう。

少し大げさかも知れませんが今やメーラーなしでは仕事が出来ないのですから時間を少々掛けてでも便利なようにしていかないと!と思う今日このごろなのです。
スポンサーサイト


パソコンライフ | 18:01:14 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad