■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

Wi-Fi SDカードを使ってみる。
IMGP3327.jpg

先日、姫路に住む長女がミラーレス一眼カメラを買いました。
そしてWi-Fi付きで便利だと言って早速に一枚の息子(私の孫)写真をスマホから送ってきました。

そういえばボクのQ-S1もWi-Fi SDカード対応だったぞ?と思い出したので、早速にそのWi-Fi SDカードをアマゾンに発注しました。
届いたのが火曜日。
しかしその後あまりにも忙しくて触る暇が無く、やっと金曜日の夜に設定をしてみました。

DSC_0103.jpg

機種は東芝さんのものでFlashAirというかっこよい名前のものです。
届いたパッケージを見て驚きました。
すべてシナ語です。

19510221.jpg

でもMade In Japanと記載されていたので、日本で作ってシナ向けにパッケージリングしたものなのでしょう。
逆輸入したものなのか、はたまた流通上の何か・・・で国内にも流れたものなのか知りませんが、驚きました。
少なくてもMade In Chinaでは無かったので良しとしましょう。

使い方は簡単!
スマホにFlashAirのアプリをインストールしてカメラを起動。
そしてアプリを起動させると自動的にFlashAir SDカードを探してくれます。

Screenshot_201707021.png

見つかったらパスワードを入れます。
そしたらスマホにSDカードに保存されてる画像のサムネイルが現れますので、後は選んでダウンロードすればスマホに画像が保存されるという寸法です。

Screenshot_201707022.png

Wi-Fiで言うとアドホック接続っていうやつですかね・・・・・・

ただ困るのはアドホックでSDカードと接続された後、元のモード(ネット接続)に戻す作業が必要だと言うことです。
私のやってることに何か間違いがあるのでしたら教えて頂きたいのですが、SDカードと接続を切った後、私はスマホのWiFi設定でわざわざ自分の家のWi-Fiに手動で接続しなおしています。
下へワイプしたら出て来る設定から家のWi-Fiを選択してみるのですが、接続されたかのふりはするのに、何故かうまくいきません。
ですのでスマホの設定から家のWi-Fiを選択しているのです。

でもまあ確かに便利なものです、Wi-Fi SDカードは。
犬の散歩しながら一眼レフで撮影することがあるのですが、せっかく撮ってもその場ではネットにアップすることが出来ませんでしたが、今ではスマホに渡して、スマホからネットにアップってのが出先でできてしまうのです♪

あ、後で聞いたのですが娘のカメラのWi-Fiってのは最初からそういった機能をカメラ自体が持っているとのこと。
さすが最新のものは違いますね~(^^)


日常 | 13:09:43 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad