■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

でも考えてみれば今回のHi-Resの試聴って・・・・
昨日はスマホSHV33のイヤホン端子からアンプに放り込んだ音で感想を書きました。
それはそれで良いのですが、今更に我が家のCD環境との比較ってのは無意味であることを書き加えるのを忘れました。

なぜなら・・・・・

私のCDプレーヤはDENONのものです。
このプレーヤから出力されたアナログ信号をアンプのCD入力にほうりこんでいるわけです。

昨日聴いたHi-Res環境と言えば、スマホSHV33のプレーヤが再生しながら内蔵されたコーデックによりアナログ化されているわけで・・・・

肝心のアナログ回路が全く違うので比較論は通用しませんね。
ましてスマホの場合は内蔵DACでアナログ変換されたものが内蔵されたD級アンプでデジタル化されて、またアナログ化されてイヤホン端子にでてるのでは無いかと想像しています。
それともデジタルのままデジタルアンプに入っているのでしょうか?
そのへんは素人なのでわかりませんけど。

ただこの環境の違いは、それはそれ、これはこれという意味ではHi-Resを試聴したこと自体については意味が無かったってことにはなりません。

比較しようとするのであれば・・・・

本当はCDプレーヤ自体にHi-Resが再生できるDACが内蔵されていればよかったんですね。
アナログ回路は同じだし、もちろんアンプからスピーカまでもが一緒ですから、あくまで比較したい場合の話ですけど・・・・・

さてそのHi-Resですが今、CDで聴き直しています。
昨日聴いた音とに対してどうなんかな~と聴いていますが・・・・・

・・・・・

こうして聴いてみるとCDの音って結構良いのですね!!
違いがわからん・・・・

ただやはりボーカルの音の滑らかさと言いますか、なんか良いのはわかる気がします。
高域が伸びた分は全体に艶を与えているのかも知れませんが、悲しいかな私の耳はすでに経年変化によってかなり劣化してるはずですから、高い音が聴こえませんし、スピーカの再生能力もわかりません。
先日、パソコン用の小さなスピーカにスイープ信号を入れてみましたが`12KHzを超えるとほとんど聞き取ることが出来ません。

そんなこんなことをしながら日曜日の午前を過ごしました。
田舎のことですから外回りのことはいっぱいすることがあるのですが、会社でのハードな毎日に疲れ果てておりまして・・・・
今日はもう何もしない日と決めました。
でないと体がもちません。

午後は自治会の臨時総会がありますが、内容については「知らんがな」スタンスで向かうつもりです。
ったくアホな○○○○のせいで要らん用事を作りやがって・・・・・・としか言いようがありません。

話がそれましたが、とにかくはちゃんとHi-Resを聴くのであれば安価でも良いからちゃんとしたUSB-DACの入手を早急に考えないと・・・・と思う今日このごろでありました・・・・という話でした。
スポンサーサイト


オーディオ | 11:47:06 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad