■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

Hi-Res音源で別府葉子さんを聴く。
先日、別府葉子さんの新譜アルバムを買ったということは記事にしました。
CDより先にハイレゾで配信されているのですが、でも日本人はどうしてもパッケージが欲しいという性(さが)からは逃げられず、CDの発売を待っていました。

このCDにはハイレゾダウンロードが出来る特典がついています。
となると本当に買わない手は無い!!
しかも小編成の楽器による演奏、そしてそれにボーカルがのっかるとうい非常にシンプルな音源ですので、録音の良し悪しとか音場とかもじっくりと確認することが出来ます。

先日早速にそのハイレゾ音源をダウンロードしました。
WAV形式です。
解像度は192kHz/24bitとなります。


先日も書きましたが私のオーディオ装置にはそのようなDACはまだ持っておりません。
スマホで再生してみることにしましたが、私はイヤホンが苦手なのであまり使いたくありません。
というか、だからというか良いイヤホンももっておりません。

スピーカで聴きたい!!

ということで私のスマホSHV33にそのハイレゾ音源をコピーしました。
コピー先のディレクトリ名はずばり!!「Hi-Res別府葉子」としました(^^)v
Screenshot_20170624-195634.png

そのスマホのイヤホン端子からオーディオアンプに接続。

そして聴いてみました。
世間で言うハイレゾ対応のオーディオ機器ではありませんが、ハイレゾは単に上が伸びているというだけの意味ではありませんのでそれなりの効果は体感できるはず!!
Screenshot_20170624-195710.png

そして少し聴いてみましたところ・・・・・

ボーカルが艷やかでおもわず、ハッとした次第でございます。
単にプラシーボかも知れません。
何度も何度もCDと比較したわけではありませんので・・・・・

でも私の耳にはすごく艷やかに聴こえる気がします。

しかも輪郭がはっきりとしますので、ボーカルが楽器に埋没するようなことはありません。
しっかりとボーカルが浮き上がって聴こえるかのようです。

これこそ私の好きな音質です。

ただ彼女のアルバム全体に言えることですが低域がリッチすぎます。
でも救われるのはそのリッチな低域は中域にかぶってボーカルをぼやけさせるよいうな悪趣味なことはありません。
そのへんは安心して聴けます。

さてもう少し検証して、ハイレゾって結構いけそうやなと感じたら夏のボーナスでUSB DACを購入したいと思います ♪
スポンサーサイト


オーディオ | 20:38:17 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad