■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

誰か教えて~ (本気です)
誰か教えてください。
私は田舎モンで外の世界を知りなさすぎるところがあります。

なのでお願いします。

下の場合・・・・・

昨年末あたりまで、地元で超人気の喫茶店がありまして・・
それはそれはよく流行っていまして、いつも車を止めるにも困るくらいでした。
個人的には味が薄くてあまり私自身は行く方では無かったのですが、雑味の無い綺麗な味のコーヒーであったのは印象に残っています。

そんな超人気の喫茶店のオーナーがもうやめたいということで、オーナーが代わりました。
そして店の名前も変わりました。

どんなんかなあ~♪と思い、先々週の日曜日に寄ってみました。
時間はすでに17時45分になっていました。
入り口ドアに差し掛かったら横のキャンバス立てみたいな看板に営業時間は18時までとかいてありました。
「なんやあ、15分ほどしか居られないんか・・・・残念やけど今日は諦めよう」と帰宅することにしました。

ここまでは問題ありません。
喫茶店にしては18時で閉めるってのは早すぎるかも知れませんが、これは店の方針ですから、文句を言う気もまったくありません。

ならば、次回はもう少し早く寄ってみよう!!と思うのが普通です。

そして先週の日曜日。
用事を済ませて今度は17時半に寄りました!!

30分あればゆったりできますよ、結構。
オーナーが代わってどんな味になってんやろ・・・・
店の雰囲気はどうなってんやろ・・・
カウンターに座ったろ!!

と入口ドア前に立ちました。

とっ・・・・・・

CLOSEDの札がドアに架けられておりました。
え?と周囲を見渡したら、先々週と同様にキャンバス立てのような看板にはちゃんと営業時間は18時までと書いてあります。
お客様の車もまだ5台くらいは駐車場に残っています。

????

店の大看板にも18時と書いてあります。

はーん、閉店を前にオーダーはすでに止めたのでCLOSEDを出したのか・・・・と思いました。

ここで私からの質問というか、教えを請いたい部分なのですが・・・・

私のこの「オーダーを止めたのでCLOSEDの札を架けた」の判断は合ってますか?
飲食店ってそうするものなのですか?

私個人としましては、まだ30分もあるのに「CLOSED」ってのはなんかきつい感じがして嫌です。
あくまで世間知らずの田舎おやじの疑問ですよ。
オーダー止めてるんだから、逆にCLOSEDにしてあげてたほうが親切っちゅうもんでは無いかい?というのも一理ある気はしますが・・・・・

なんか私一人がムッとして帰宅したのですがどうなんでしょうか?
どなたか教えて下さい。

私が経営者だったら「閉店まで30分しかありませんがよろしいですか?」とお客様に声をかけてあげたいです。
そこでお客様が「なんや、この店閉めるん早いんやな。じゃあ次にまた寄らせてもらるわ」てな感じで帰ってしまわれるのは仕方が無いことだと思いますが・・・・・・

※2017年6月25日追記
やっと今日、念願かなってかなり早めに行ったおかげでコーヒーを飲むことができました。
やはり17時30分にCLOSEDの看板が出されるみたいです。そしてじっくりとキャンバスたてのような案内板を見たら17時半にはクローズにする的なことが書いてありましたので、これはもうお店の方針ですから、外野がどうこう言う話で無いという結論に至りました。どもども!!
スポンサーサイト


日常 | 12:54:28 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad