■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

FC2の左側ホームのメニューのリンクが利かなくなりました。
会社の昼休み

お昼をしながら会社の自分のパソコン前ですることは決まっています。
某ネットニュースをYouTubeからmp3で落としてスマホへ移す作業。
2chまとめ系とチラッと。
そして産経ニュースを読んで・・・

気になったときだけ、自分のブログに入ることがあります。
例えば昨晩かいた記事、あまりにも表現が悪いかな?などと思った時に修正を加えておきたいとか・・・・

で気がついたんです。

あれ?

ここのメニューのリンクがクリックできない!!

リンク踏めない

なので編集ができません。
TABでたどり着いてエンターを押せば当該メニューは開きますが、毎回そんなことはやってられない。(※)

ネットで原因を調べて見ました。
そうしたらAdblockのせいだからそれをどうとかこうとか・・・・・

でAdblockに関する部分について、私のブラウザー内を探し回ったのに解決の糸口がみつかりません。
そもそもAdblockなんて自分で設定したり、この目で見たこともありません。

しかもこの症状は通常使ってるGoogle Chromeだけでは無く、FireFoxでも起きているのです。

ということは・・・・・

個別の問題では無いと言うか、両方のブラウザーに関して同じような動作をするアドオン的なものが、私の意図しないうちにセットされてしまってるのであろう・・・・・と想像できます。

そこで2つのブラウザーの様子をじっくりと見てみました。
目を皿のようにしてね。
そしたら見つけました。

画像はChromeのものですが、アドレスバーの右端っこにこんなアイコン。
AVIRAのせい

なんだこれ?
とクリックしてみましたら・・・・・

aviraスイッチ

「Ads blocked on this website」という文言を見つけたので、これは怪しい。
これをオフにすれば良いのかな?
とオフにしてみました。


aviraスイッチOFF

そしたらばあなた!

ちゃんと広告が現れて、下のメニューもクリックできるようになりました。
正常

やれやれです。
これでまた会社の昼休みにブログのメンテができるようになりました。

私の場合はAvira Free 版の一部の機能がブラウザーに組み込まれてしまったせいだったのです。

※ このような症状について記述された記事を読んでいましたら、TABでたどり着いてという記述があったので、あっ、そうだったと気がついた訳で・・・・・・・
スポンサーサイト


パソコンライフ | 17:58:04 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad