■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

Hi-res音源を再生したい!!
一昨年にオーディオのCDプレーヤを更新しました。
それまで超古いSONY、PIONEERのものを使っていたのですが、それぞれが年季もので駄目になったので、今回はDENONにしてみました。

音の入口としてのDENONはDL-103というアナログプレーヤーのカートリッジで大好きだったので、CDも・・と。

その際、確か少し上級機種にはHi-Resに対応したDACが内蔵されてたと思うのですが、当時の私には遠い未来のような気がして、それがついてない機種を選択してしまったのです。

今になって後悔。

今夕、CDをAmazonで発注したのですが、発売前から言われてたことですがHi-Res音源をダウンロード出来る特典付きなんです。
でも今の私には再生する機器が無い・・・・・爆;

以前に雑誌の付録のUSB DACを持っていましたがそれもいつのまにか壊れ・・・・
スマホでは再生できますのでスマホのイヤホン端子からラインアウトしてアンプに放り込んでみるか・・とか思っています。

もちろんDACを買えば良いのですが・・・・・・

というわけでUSB DACを探してみましたら安価なものでは8000円位からでもありそうです。
もちろんアナログ回路も大事ですので、そのへんまで気を使った製品ともなりますと数万以上~となります。

とりあえずパソコンからUSBでDACに接続して、そのDACからのアナログ出力をアンプに放り込む計画とします。
がしかしまたも問題が・・・・

私のメインパソコンは5.1chで映画が視れるようにサウンドボードをおごっています。
でもDACへUSB経由で信号を送るためにはいちいちサウンドカードを選択し直さないといけません。
これが厄介・・・・

というわけで今考えたのが居間で気楽に使ってる2in1コンピュータを再生機にしてしまおうということです。
そしたらいちいサウンドカードを選択し直す必要は無い。

ただしその2in1も同じだろうということではありますが、使用頻度がまったくメインパソコンの比でも無いのでそれほど面倒でも無いのです。

というわけでとりあえずは安価なもので良いのでUSB DACを狙ってみようと思います。
それまではスマホのイヤホン端子からラインでアンプに放り込んで試聴してみようと思います。

ちょっと楽しみです。
スポンサーサイト


オーディオ | 22:26:51 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad