■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今日は大変にすっきりした日でしたというか、命拾いした日でした。
金曜日の夜から今日の午後一番まで生きた心地がしなかった生活を送っていました。

ある商社から頼まれた輸出品の手続きで失敗したのが判明したのが金曜日の午後。
今まで弊社の事務員がやってたのですが、いよいよ退職するにあたり、とりあえずは私が中継ぎすることに。

やっちまったんですな、私が・・・・・

まず梱包明細書に不備があり・・・
そうこうするうちにケースマークにも不備があるのが判明。
馬鹿ですよ、私は。

そして土日を挟んだものですから、港で荷物が漂ってるのでは無いかと気が気でなく・・・・・
今日は愛知の港まで行かなあかんかなとまで観念していました。

でも世の中、そんなことが発生するかもしれないというリスクは織り込み済みであろうその商社がなんとかしてくれたみたいで、大事に至らずにすみました。
本当にこの2,3日は生きた心地がしませんでした(^^;

システマチックな手順がうまく言ったというか救ってくれた例です。
でも逆に言えばシステマチックであるが上に融通がきかず、そのまま港に留置ってことも起きるのでは無いかと、本当に生きた心地がしませんでした。

本当に商社の皆様ありがとうございました。
ったく馬鹿ですね私は。

引き続きに不備があったのも確かですが、それよりも前任者がやってくれてるだろう的変な思い込みで出荷した私に責任があるのは確かです。
明日からは自分用のマニュアルを構築していこうと想います。

あー助かった。
スポンサーサイト


仕事 | 21:38:12 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad