■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

なぜにヘッドライトを点灯しないのか訊いてみたい。
昨夕も感じたので一度書いてみたかった。

18402616.jpg

昨夕というか昨晩といいますか、金曜だったので仕事上の問題は先送りにして、とりあえず帰宅の途につきました。
仕事上の気になることをすべてうっちゃっておいて会社を出てしまったのですが・・・・
こうして土曜日の朝を過ごしていても、やはりちゃんと問題点を解決してから帰ればよかったかな・・と少し後悔。

ま、今更考えても仕方が無いので、この土日で鋭気を養いたいと思います。
とは言え、最低限度の農作業は行います。

昨日は薄暮の時間も過ぎて本気で黄昏れる中を車を走らせていたのですが・・・・
この時期の19時過ぎというのは暗いですよ、というか昨夕は天気も悪かったのでもっと条件は悪い。

そんなのにヘッドライト、いや車幅灯すら点灯していない車に遭遇。
しかもわずか田舎道3Kmくらい走る間に3台以上に遭遇。

ライトを点けずにあの時間帯を車を走らせるというのは、私の感覚では信じられません。
いくら自分が周りの景色を見ることでできていたとしても、相手に自分の存在を知らしめるということが出来ないからです。
あの人達はそういった意識をもっていないのでしょうか?

車同士の場合よりも恐ろしいのは・・・・・・・

歩行者がいて、何台かが通り過ぎる道路の歩道を横切ろうとしたとき・・・・
じっくりと確認する歩行者の場合には大丈夫かも知れませんが、パッと立ち止まってパッと左右を見て、パッと渡りしたい人には、ヘッドライトも点けずに走ってくる車は、周りの車のヘッドライトにマスキングされた格好になって、ライトをつけていない車の存在が隠れてしまうことがあるのでは無いか?と危惧します。

早めのライト点灯を心がけて居ないと、自分自身が歩行者に対する加害者になってしまいかねない確率が高まると思うのです。
歩行者の確認不足で飛び出してきたとしても、事故は嫌なものです。

だからあんなに暗くなってしまった時間帯でヘッドライトを点灯しないドライバーさんに訊いてみたいのです。
なんであなたはヘッドライト点けないのですか?と。

これは霧が深いときとか、雨模様で視界が悪いときにも当てはまります。
私が住む地方の秋、毎朝のように深い霧に包まれます。
そんな状況であってもヘッドライトを点けない人は多いです。
田舎の細い道で対向車が霧の中からいきなり現れるんですよ?!
すっごく怖いです・・・・・

相手は怖く無いのかな・・・・・

かなり以前に一度だけ、私の車の存在に気が付かないクルマにぶつけられたことがあります。
それは普通の日の日中でした。
相手が通ってきた脇道から本線にでるその交差点の角度が微妙であり、おそらく偶然に何かが死角になったのかも知れません。
実際に相手は言いました。
「まったく見えていませんでした」

普通の日の日中でもこんなことがあるんですよ?
視界が悪いとなるとなおさらこちらの存在を示さなあかんのとちゃいますかね。
いくら相手の確認不足であったとしても、いくら法的には相手の責任であったとしても、事故の当事者になるのは嫌です。

ですので私は日頃から雨で視界が悪い、まして霧で視界が悪い、そして夕暮れが始まったらすぐに車幅灯、フォグ、最後にヘッドライトと点灯しています。

私と同じように早くから点灯させてる人も昔に比べたら結構増えてきています。
やはり雨の日でもヘッドライトを点けてはる人も増えてきました。

なのにその半面・・・・・

という人もまだまだ居るのも事実です。

怖いわ~と思います。
スポンサーサイト


日常 | 09:33:31 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad