■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

高いものはそれなりに理由がある?
ひげ剃りにかつて私はシック(Schick)を使っていました。

たまたまもらったジレット(gillette)が良かったので、ここ5年以上はそのジレットを使っておりました。
5枚刃でなかなかの剃り心地です。
ただ替刃が高いのがたまにキズ。

とは言え、髭の薄い私の場合は1ヶ月くらいは楽勝で使い続けることができます。

前回まで買ってたその5枚刃の替刃4個入りで1600円位で買えてたと思うのですが、先日同じ店に買いに行ったら1980円という価格がついていました。

ではまた元のシックに戻ったろと思ってその価格を見てみたら、ジレットに似た同じ5枚刃のものが1980円くらいはしていました。

で・・・・

何気にその隣をみましたら、5枚刃4個入り980円くらいの某メーカーのものを見つけました。
本体に2個の刃がついたものもありまして、それが780円という低価格で売られていました。
安!!!!

半値ですよ?

騙されたと思って一度使ってみるのも良いかな?という悪魔のささやき。

その悪魔はこうささやきます。

「シックにしろジレットにせよ、そのブランド力にあぐらをかいて、ぼったくっているという可能性があるでは無いか?実はこの980円というのが適正なんでは無いかい?」と・・・・

まして日本のメーカーです。
刃はメキシコ製、ボディは確かベトナムだったかな・・・・・

月曜日の朝から使いはじめてみました。
うーん、安価とは言えさすがは5枚刃。
もみあげの下をずりっと下へ剃った感じでは悪くはなかったのです。

ただ・・ちょっとスムーズさに欠けるかな?
まあこんなものだろうと・・・・1日目は終わりました。

ジレットの5枚刃に慣れてしまっていたボクは3日目の今日の朝、大失敗をしてしまいました。

その安価な刃のスムーズさはだんだんと色あせ、ざらつきを感じ始めていました。
ちょっと待てよ、先日まで使い続けてたジレット5枚刃は一ヶ月も使い続けたんだよ?
それよりもざらつきを感じるなんておかしいだろ!!
これはきっと気のせいに違いないと信じた私は、ジレットでやるのと同じくらいにザクッとあらく顎を剃りました。

そしたらあなた!!!

見事に薄く、そして広範囲に薄皮をそいだ感じになっちまいまして・・・・

血まみれ・・・・・

なんやこれ!!

そりゃね、ジレットに慣れてしまったせいで、刃の感触の悪さを真摯に受け止めずに、ジレットと同じ扱いで雑に剃ってしまった私が一番悪い。

でも・・・・・

お陰様で?というか、ジレット、シックの替刃の値打ちがよーくわかりました。
決してステマではありません。
ジレット、シックの感触は最高だと心から思いました。

なので先日買ったカミソリは肌を傷つけないようになんとかある程度は使ってみて、後は元のジレットに戻ろうと思います。

参った参った・・・って言うか詐欺でも無い限り、高いものはそれなりに値打ちがあるものなのだと思った次第であります。

※補足

とは言え、安価な方が全く使えないとか言う話ではありません。
感触の問題であり、私が肌を削って血を流したのは、ジレットに慣れた手つきであらっぽく剃ったせいですので、その由、付け加えさせていただきます。



国内のカミソリ某メーカーさん、ごめんなさい!私はものすごい間違いを書いてしまったようです。
確かに一番最初、肌にカミソリを当てた感触は本文冒頭に書いたとおりではありました。

しかし今朝になって初めて気がついたのです。

この本文を書いたのは5月10日、そして今これを書いてるのはほぼ二ヶ月経った7月9日です。
実はまだ一回も刃先を替えていないのに気が付きました。
それほどソリ加減が落ちていないということです。

すばらしい!!

最初のアタリが悪く感じたのはスムーサーのちょっとした違いだとか、またどう厚かましい剃り方をして自分を血まみれにしてしまったのかはわかりませんが、出会いのインプレッションが悪すぎたせいですね。

ここで平に謝りたいと思います。

私はこの国内の某メーカーさんが好きになりました。
スポンサーサイト
日常 | 22:57:18 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad