■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

レタッチと言えば・・・・


昨日は久しぶりにレタッチという言葉を使いました。
そのついでと言えば何ですが、この写真。

これはレタッチは一切行っていません。
しかし自分なりにすごく気に入ってる写真です。
以前にもここに掲載したかも知れませんが、そうなると再掲となります。
ただしレタッチはしてないと言いながら、実は写真のサイズのみ縮小させています。
オリジナルが横幅4000ピクセル超なのですが、ここに掲載したものは1024ピクセルに縮小したものです。

ですが色彩、明暗、コントラスト他色目等に関するレタッチは一切行っていないということです。

なんで力を入れてそんなことを言うのかと言いますと、超久しぶりに自分が思い描いた通りの画像に写ったものだから、その意図を説明したくて・・・・・という、まあ変な話なのですが・・・・

雨が降っていました。
妻籠宿です。
路面がしっとり濡れています。

午後2時頃あたりでしたか、雨模様のために全体が少々暗くて・・・
行灯が映えます。
高い山に囲まれた宿場町です。

これをどう撮るかとっさに頭で計算しました。

オート任せで撮ると、露出が建物にきてしまい・・・となったら山が白く飛んでしまいます。
それではせっかく山に囲まれた雰囲気がなくなってしまいます。

そこで露出補正をかけました。
-1.5EVくらいにしたかと思うのですが、その辺は定かではありません。

これによって山、濡れた路面、そして行灯と建物のコントラストがきれいに出たと、自分なりに会心の写真だと思っているのです。

うーん、素晴らしい。


カメラ | 16:40:23 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad