■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ネット記事、Youtubeへの不満とそのイライラ。
テレビを視ている時間よりも完全にネットに入っている時間の方が長い。
ていうか、テレビなんてほとんど視てない。

今や、スマホ等のツールにより、部屋に置いたパソコンでしかネットに入れなかった時代に比べたら、24時間べったりとネット空間に居ると言っても過言では無い、と思う。

だからかこそネット記事、Youtubeにアップされた映像に対して文句を言いたい!
ひと目でいつの記事であるかをわかるようにしてほしいのです。

これは一体いつの話なのか・・・・

超絶にわかりにくいことにイライラするこが多々あります。
どこかには書いてある、表示してあるのが普通ではありますが、素人が作ったサイトはもう最低(ーー;)
「5/16更新」みたいに月日しか書いていないことがある。
今や流行らないフレーム処理が使われていたりしてるのを見ると、かなり古いまま放置されたサイトだな・・・くらいの判断は出来ますけど(^^;

困るのはYoutube。
詳細を開いたら大体の判断は出来ますが、パット見ではアップ時期、またその内容、特に政治ネタ等の場合の時代背景・・・・と言うと大げさだけど、そのネタの時期がいつのことかがわかりづらい。
スマホの場合のYoutubeではアップ日がそのままでは分からない。
Screenshot_20170506-073428.png

ちゃんとした報道サイトですら、小さい文字でしか表示されていません。
sankeikiji.png

テレビの場合はほぼ現在のことであろう前提で視ているけど、ネットの場合はパッと見でわかるようにしてくれないと困る。
なんでそうしないのだろう。

詳細【▼】を開いたり、または記事の最終行まで読み進んだら初めて年月日が書かれていたりしているのはなぜ?
こんなことにイライラするのは私だけですか?

上にも述べましたがアップ日と内容の時期についてははっきりと分かるようにしてほしい。
Youtubeの場合、アップ日についてはYoutubeの仕様に関わることでしょうが、せめて内容についてのコメント欄にはアップした本人が、これはいついつのニュースから拾い上げたものです的コメントをはっきりと分かるようにしてほしいのです。

つい先程もYoutubeの広告で高速道路の価格のCMが流れていました。
これは仕組み上、現在のことであろうことはさすがにわかります。
しかし上記のような環境下においては、一瞬、これ今のことか?と懐疑的になってしまいます。

アップ日とか、いつの時期の内容であるかをわかりやすく表記するということは、大変に大事なことだと思うのですけどねえ・・・・
それとも私の見るところが「あさって」をみてるのでしょうか。

一軒さん、アホやなあ・・・ここを見たら一発でわかるやんけ!!
という方法があればぜひ教えて下さい。
パソコン環境でもスマホ環境においてもです。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト


パソコンライフ | 08:02:23 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad