■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

やはりトレースがおかしい・・・・なんでやろ・・・・
カートリッジを今年の冬に買いました。
MM型でSHUREの M-97XE [並行輸入品]です。
楕円針でなかなかトレース能力が高くて気にはいってます。
好みとしてはDENON-103が忘れられないのですが、毎度書きます通りにあまりにも針が高くなってしまったので、今回は針交換せずに、安価なMM型で諦めました。

でも・・・

やはりDENON DL-103が忘れられないのです。
私にはやはりいちばん合った音でした。
ボディは置いておりますので、小遣いに余裕ができたら、やはり針交換しようと思っています。

さて・・・・

今使ってる M-97XE ですが・・・・

確かにトレース能力は高いと認めます。
ただ音質的には嫌いでは無いというか、たまには違う音色も良いなという感じで気に入ってもいます。

レコード内周での歪が多い気がする。
これはカートリッジのせいではありません。
こちらの調整の問題です。
アンチスケートとか針圧とか、オーバーハングとかいろいろいじっては見るのですが、どうしてもレコード内周部での音質劣化が耳につく・・・・

なんでやろ・・・・

さすがに疲れてきました。

とまあ、日夜悪戦苦闘している畑中一軒でございます。


オーディオ | 12:54:05 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad