■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

気持ちの良い朝
昨年夏あたりから、通勤時の車中の過ごし方ってのが激変しました。

毎日、朝の7時数分前に家を出ます。

昨年夏までは、7時20分までNHKのニュースをFMで聴き、そのままクラシック番組を聴きます。
あまり好きなプログラムでは無いときは、CDに切り替えるかiPodに入れた音楽を聴きます。
7時50分までには会社に着いています。

さて、上に述べた車中での過ごし方が激変したというのは、聴くものが大きく変わったということなのです。

インターネットTVで、DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」が放送されています。
実はこの番組は朝の8時から放送されているのですが、それでは私はもう仕事をし始めています。

ですので、その日の昼休みに、その日の朝に放送された分がアップされている、YoutubeからMP3としてダウンロードをします。
動画として落としても良いのですが、運転中に画面を見てしまうのが怖いので、音声だけを落としているのです。
それをスマホにコピーします。

それを夕方の帰宅時に半分聴き、残りの半分を翌日の朝、出勤時に聴きます。
CMだとか、あまりおもしろく無いコーナーを飛ばしますと、大体きれいに聴き終えることができます。
そんな繰り返しを月曜日から金曜日まで・・・・・

ですがイレギュラーなことも起きます。
どうしてもダウンロードする暇が無かった・・・・・
回り道をしたせいで、早めに聴き終えてしまった・・・・・

そんな時はおとなしく音楽を聴きます。

ここでやっと本題に入ります。

先日、上に述べたイレギュラーなことが起きたのです。
で会社まで約10分少々を残して真相深入り!虎ノ門ニュースが終わってしまった・・・・・

iPodの中を適当に見繕ってパッと選んだのがショスタコーヴィチの交響曲第5番でした。
その第4楽章をタッチしました。

そして・・・・・
会社の駐車場に入りました。
エンディングです!!
最後のグランカッサの重低音が車内を揺るがしています。

ギアをバックに入れて・・・・

ほぼ定位置についた瞬間に交響曲もそこでぴったり終わりました。
決して計算して走ったのでは無いのになんだ、このタイミングは!!

ということは今まででも数回はあります。

気持ちいいですよね、なんとなく。
なんやこれ!!ですよ。


日常 | 13:01:21 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad