■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

畑中一軒

Author:畑中一軒
畑中一軒(本名ではありません)の日々の生活を、淡々と綴ってみたいな・・・と思いj発作的に開設しました。
大ネタはありません。
単なる田舎住まい(結構気に入っている)のおっさん的日常です。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

また忙しい忙しい病が発病した模様です。
イライラしたり忙しがったりしても何の解決にもならんし、周りの人間を不快にさせるだけだということはよーくわかっています。

なのであまり言いたくありませんが、でもまあここでぐちぐち言ってるうちは許してもらえるかなという気持ちもあったりして・・・・

でもねえ本当に世の中、世知辛くなったものだと本当に思います。

FAXすら無かった時代が懐かしい。
宅配便すらまだそれほど普及していなかった時代が懐かしい。
インターネットも無かった時代が懐かしい。

本当に今の時代はせかせかして心が休まりませんね。
人間の幸せとは一体なんなんでしょう。

と本当に思う最近・・・・・・・


日常 | 12:50:56 | コメント(0)
足し算ができなかったボク・・・・
昨日、同僚と話をしていたら、普通自動車の免許をとって間がないのにしてもバックが出来ないってのはなんなんだ?という話が出た。訊いてみるとなるほど、自宅でさえバックで車を入れられないっては大変だなあということになって。

で何故かふと、自分が小学生になった頃を思い出したのです。
全然車の話とは違うし、内容的にまったく例えにもならない昔の自分の話。
あ、もちろん同僚にこんな話をしたわけでは無く、心の中で幼かった自分を思い出した・・・・ということです。

小学生になって間がない頃だったと思います。
ボクはもともと喋るのもなにするにも遅い子だったようです。

だからと言って別に心配するほどのことでも無く普通に育てられました(らしい)

ところが!!

小学生になって足し算の授業がはじまりました。

小さいカードに丸が2つとか6つとか描かれていて、それを机に並べて足し算の稽古♪
ところがボクにはその概念というか、やってること自体にまったく意味がわからず・・・・・

ノートに2+3とか書かれてそれに回答して、前にいる先生に持っていって採点をしてもらうという授業がありました。
早く正解すればそのまま外に出て遊んでも良いという時間でした。

ところがボクにはさっぱりやってる事自体がわかってないので何度先生に見せても正解がもらえません。
何度も言いますが、そもそも何をやってるかもわかっていないので、正解が出せるわけも無いのです。

最後には半泣きになっていたと思います。
最終的にどうなったかは忘れましたがこの歳になってもいまだにあの時間が忘れられません。

でも安心してください!!(誰に向かって言ってんだ?爆;)
私は高校の時代から理系に進み、当然のことながら積分微分をこなしてきたのですからね。
(今はまったくわかりません、概念しか)

女の先生でした。
きつい人でした。
でもなんとか楽しい学校生活は送れました。
友達のおかげでしょう。

いくら先生に怒られることがあっても、明日学校に行くと友達に会えるという楽しみの方が大きかったからです。

そんなことを思い出したのでした。

日常 | 11:58:13 | コメント(0)
Thunderbird 52.2.1のフォルダーペインが大きくなっちゃって・・・・
昨年末まで私はEdMaxというメールソフトを使っていました。
家のん、会社のん、すべてこのEdMaxを使っていました。
しかしながら最近の掟破りメールに対して文字化けを起こすことが多くなり、使用をついにあきらめました。
このEdMaxってのは素晴らしいメーラーでありまして、私にはぴったんこだったのです。
有料版にしてもよいかな?というか有料版の機能は必要ないのですが、作者にお礼の1つも・・・・とさえ思いはじめていたくらいです。

ところがですね、メールサーバーの仕様にもよるのでしょうが、添付ファイルのファイル名が著しく文字化けしたり、HTMLで送られてきたであろう本文が化けたり・・・・
これはEdMaxのせいではありません、おそらく掟破りなメールのせいです。
以前にはおきなかった事象が起き始め・・・・泣く泣く乗り換えることにしたのです。

昨年末よりThunderbirdを使用するようになりました。
こちらも結構よく出来たメーラーでして、一ぺんに気に入りました。
なので今回は寄付をMozillaさんに送らせていただきました。
わざわざPaypalに加入してね。

で気分良く使っていたのですが、今週に入ってからフォルダーペインの動きがおかしいことに気が付きました。
私が普段使用してるレイアウトは下の通りなのですが・・・・

zengamen3.png

普通にクラシカルなレイアウトです。
でも今週の頭くらいからと思うのですが、起動すると下のようにフォルダーペインが異常に広くなっちゃって、大方画面の中央まで広がってしまっています。

zengamen4.png

実用上はまあ問題は無いとは言うものの、やはりこれでは困ります。
なのでマウスで境界をドラッグして左に持っていくのですが、Thunderbirdを閉じて、改めて起動させるとまた元の広い広いフォルダーペインになっちゃいます。

なんなんこれ?

ということでネットで調べて見ましたら「アドオン」が悪さしてるのとちゃう?的解決策が書かれていました。
一度アドオンを無効にするためにshiftを押しながらThunderbirdを起動させて、そして現れたオプションでアドオンを無効にしてみたら?という訳です。

質問者の方は直ったーっ!!でもアドオンが使えないと不便だーというわけでそのスレッドは閉じられていました。

でもさ。。。

だったら普通にThunderbirdのメニューバーから「ツール」→「アドオン」→「拡張機能」と進み、そして怪しげなアドオンから順に無効化して試して行けば良いと思うんですけどね。
すべて無効にしてしまって不便な思いをする必要は無いです。
質問者の方は、すべて無効化してしまってる訳ですから、逆に上の順番で有効化してゆき、悪さをしているアドオンを見つけ、それだけを無効化しておけば良い訳です。
まあ、そのアドオン自体にすごく依存していた場合は確かに不便と言えるでしょうけど(^^;

私の場合は「なんとやら※sidebar」というアドオンが悪さをしていたようです。
その他の便利なアドオンはすべて活かして、この当該アドオンだけを無効化した結果、画面レイアウトは元に戻りました。

※パソコンは会社のものです。なので今家に帰ってこれを書いているのですが、そのアドオン名を控えて帰るのを忘れたため、正式名称がわかりません(^^;
しかもですね、このアドオンを導入した記憶が無いのです・・・・・・

このThunderbirdというメールソフトは超便利で助かっていますが、何かとちょっと不満も出てきています。
会社の環境での使用ですが添付ファイルをメーラーから直接開くのに時間がかかるのです。
ボアーっと現れる感じ?
なのでパスワード付きファイルの場合、そのパスワードを即すダイアログが数秒待ってからボア~っと現れる?感じです。

家でもThunderbirdを愛用していますが、今触ってみますと決行スカスカと動いています。
ほとんどパソコン自体のスペックには違いが無いし、いやそれどころか会社のはSSDを乗せています。

おそらくなんらかの使用上の設定とかが違うのかも?
ということで来週から暇に任せていろいろと触ってみたいと思います。

メーラーは特に会社では無くてはならない大事なツールです。
メーラーが無いと仕事にならないくらいですから、自分の手足のように馴染まさないと、もちろんこちらかも設計思想を理解して歩みよらないと駄目なところはこちらから素直に自分をなじませることも必要でしょう。

少し大げさかも知れませんが今やメーラーなしでは仕事が出来ないのですから時間を少々掛けてでも便利なようにしていかないと!と思う今日このごろなのです。


パソコンライフ | 18:01:14 | コメント(0)
石見銀山
次回の一人旅は石見銀山にしようかと思って・・・
距離と時間を調べたら・・・

これは一人で行くにはもったいない・・・

ということでボツ。
さて次回の一人旅はどこにしましょうかね・・・

うーん、難しいな・・・
というか来年あたりまで辛抱して小遣いためてやはり台湾とか?

パスポートは切れちゃってるしで、予算が多くかかるなあ・・・・
う~ん。

日常 | 22:31:50 | コメント(0)
舞鶴まで日帰り一人旅行の巻その2  ~行ってきました!!~
舞鶴まで行ってきました!!
昨日午前6時過ぎに我が家を出て、ひたすら地道ばかり走って3時間半・・・・・

地道を走っていたらこんな場所を通過しました。
神子畑選鉱所跡と呼ばれている場所らしいです。
「らしい・・・」というのは帰宅後にネットで調べたからです。
大屋の明延鉱山というのはよく知っていますが、その関連施設としてこんなんがあったんですね、知りませんでした。
IMGP3353SS.jpg
Googleマップさんを使用させて頂きますが、上から見るとこんなんです。
GOOGLEMAP20170716.jpg

そこからさらに地道を走り続け9時半近くに舞鶴にやっと着きました!!

駐車場に車を止め、11時からの舞鶴港内遊覧船に乗るべく乗り場に行きましたが誰も人影なし・・・・・
行く前にネットで調べたのですが、とにかくは乗船のための整理券をもらわないといけませんが・・・・・誰もいません。

駐車場を案内してくれたおにーさんに訊いたところでは、10時半頃には整理券が配られますとのこと。
ならばそれまでの時間はすぐ側にある赤れんが博物館で時間を潰すのが吉!とそちらに向かいました。

今から15年近く前にも一度入ったことがあるのですが・・・
今度は一人なのでじっくりと見て回ることができます。
入場券は最後に行く予定にしている引き上げ記念館の入館料セットになったのを買いました。

IMGP3359SS.jpg

とは言えそんなにでかく無い博物館ですからゆったり見て回り、さらに説明文とかもそこそこに読みながら10時20分くらいには出てしまいました。
その後遊覧船乗り場に行きますと、なんとあなた!!大変な人だかりというか、すでに並んではりましたよ!
私が着いた9時半頃には人っ子一人いなかったのに・・・・・
早いかなと思いながらも乗り場に向かったのは正解でした。

良い席を取るためには・・・と思い、列に並び無事に整理券を貰いましたが、最終的に自由席だということでありましたのでそのまま並び続けました。

そして乗船・・・・11時にボランティアによる説明を聴きながら港内一周とあいなりました。
席?写真を自由に撮りたかったので外で立ってることにしたので、乗船は最後になってしまっても良かった感じ(^^)

にしても海上自衛隊の船、かっこよかったあ~
こんなに間近にみられるなんてなんと幸せなこと!
ボランティア(元自衛官)の説明でいろいろと船の説明は受けましたが、残念ながらまったく覚えておりません。
護衛艦「ひゅうが」が停泊していました。
かっこよかったですよ~♪

何人かの海上自衛隊の人がこちらに向かってゆっくりと帽子を振ってくれました。
かっこ良すぎるぞ!!
初老を迎えた私は感動に胸が震えました。
かれらが一朝有事の際には私達を守ってくれるのだ。

IMGP3357SS.jpg

船の写真はもっともっといっぱい撮っていますがあまり良いショットはありませんでした。
腕が悪い・・と反省・。

さて降船してからはぶらっと赤レンガパークに向かいました。
そこでまずは昼食を摂ろうと・・・・・・

施設の見た目から言ってあれはそこで仕込んだものでは無く、レトルトだろうとは思いますが、でもまあ気分だけでも味わえたらと思って「海軍カレーライス」を食べ、そして少しお土産を買って自分の車に向いました。

IMGP3454SS.jpg

そして今回の最大の目的である「舞鶴引揚記念館」に向かいました。
※実は遊覧船の件は行く前に下調べしていて知ったのです。

IMGP3456SS.jpg

ここはもう3回目になります。

展示してある当時の抑留者からの手紙だとか読むと涙が出てくるのです。
ソ連による検閲で弾かれないように、過酷な生活を送っているにもかかわらず「元気にしています」と書かれた一文を読みますと、本当に涙が出てきます。

ということでまた地道を通って帰ることにし、帰路につきました。
が・・・・・

途中にある五老スカイタワーやらに少し寄って帰ってもよかろうと・・・・寄ってみましたら・・・・
外国人ばっかり!!
チャイナ、韓国の言葉が飛び交い、そしてたまに西洋の人(こちらは静か)
本当に多かったですわ、外国の人。

IMGP3459SS.jpg

その後ゆったりと地道を帰りましたが、午後6時過ぎには帰宅しておりました。
12時間ほどの中で7時間少々が移動・・・・という一人旅でしたが充実した1日を送ることが出来ました。

あ、私はね、何時間運転しても気にならないタイプなんです。
バス旅行にしたってそうです。
何時間バスに揺られてもまったく気にならないタイプ。

自分で車を運転するのも時間は一向に気にならないのです。

そんな1日でした、昨日は。

今日は朝早くから村の川掃除(草刈り)でバテバテ。
今日はもうほかに用事をこなす気力がわきません。
でも明日はパソコン関連サポート2件入っていますのでじっとしておれません。


日常 | 17:11:11 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad